· 

新型コロナウイルス感染症に関連する対応について

 

みくに国際学園は主に下記のスケジュールで年間の授業を行っています。

期間 呼称 受講場所/形態 宿泊場所
1月初旬~4月初旬 冬学期 オンラインのみ 自宅

 4月中旬~7月中旬

春学期 湯沢校教室対面/オンライン 学園指定宿泊施設

7月中旬~8月初旬

夏合宿 湯沢校教室対面/オンライン 学園指定宿泊施設

9月初旬~12月初旬

秋学期 湯沢校教室対面/オンライン 学園指定宿泊施設
12月下旬~/翌年1月初旬 冬期英語講座 オンライン 自宅

 

学園の所在地となっている新潟県南魚沼郡湯沢町は日本有数の豪雪地域で、冬期は十分な安全管理が確保できないことから冬期英語講座ならびに冬学期授業はすべてオンラインとなります。それ以外の季節の授業、すなはち春学期/夏合宿/秋学期におきましては学園指定の施設を利用した宿泊を伴った滞在型の共同生活を送りながら校舎内の教室で授業を受けます。

 

2019年12月初旬、中国の武漢市で第1例目の感染者が報告されてから、わずか数カ月ほどの間にパンデミックと言われる世界的な流行となった新型コロナウイルス感染症(COVID-19)ですが、今もなお変異を続けながら国民の健康を脅かしています。学園は新型コロナウイルス感染症に対して、次のような指針で臨んでいます。

  • 春学期/夏合宿/秋学期期間中は原則として対面授業となりますが、講師および受講生が出入りするすべての教室、調理室、食堂、および宿泊施設(個室/共有施設)では、国や地元行政の指示に従って可能な限りの感染防止対策を講じます。
  • 参加前にワクチン接種状況、感染経験の有無について事務局から確認させていただきます。申し込み後に届くメールにその指示が記載されていますので従ってください。
  • オプションとして、宿泊を伴わないオンライン授業を選択することもできます。

2023春学期〔4/22~7/19〕について

現時点での発表は、湯沢校での現地開催を予定しています。